人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニバレ!

中国ではユニバレで、ユニクロ離れ現象が起こっているらしい。つまり「それって、ユニクロでしょう!?」とバレてしまうことが、安物を着てて恥ずかしいと感じることらしい。実は私もユニクロは、インナーのみと割り切っている。ヒートテックなどの機能性肌着は確かにいい。しかし、いかにもUNIQLOというダウンジャケットは皆が着ていて、すぐに解るし、画一的で安っぽくて恥ずかしいと思っていた。それが、なんとUNIQLOがめざす最大のマーケットであり所得の伸びている中国で起こっているらしいのだ。ユニクロにしろ、無印良品にしろ「個性がない」のがむしろ売りであったのだが、どうしてあれだけ皆が同じ物を着ようと思うのだろうと不思議に思っていた。日本人はきっとBRANDそのものが好きなのだと思う。流行っているから自分もという付和雷同型が多いのである。ルイヴィトンであれGUCCHIであれシャネルであれ、皆が持っているから自分も持っていなくてはと思うのかもしれない。でもそれを恥ずかしいと思わない事が不思議だった。中国人の方が、さっさとブランド離れして日本人を追い越していくのだろうな。
by aoyukibon | 2012-05-02 13:12 | ファッション

つれづれなるまま。ちょっと気になる風景


by aoyukibon