人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思案顔ブルース

窓の下を、女の子が歩いてる。
まるで哲学者、つま先見つめて大変な思案顔。
梢に映る空の青さも、今は彼女の胸の外。
だけどね、たぶんあの子は、世界の謎を解いているのに
あたしはただの二日酔い、
別れてしまおか、溺れてしまおか、迷ってるだけなんて
あ〜、あ〜あああ、やりきれない思い ♪

40年程前、ラジオで中山千夏と佐藤允彦がやっていた『あなたまかせ』とかいう番組のなかで歌われた中山千夏の作詞、佐藤允彦の作曲の「思案顔ブルース」という歌である。
当時の私のお気に入りのラジオ番組で、なぜかとても良く憶えている。
毎月、いろんな曲が歌われたが、特にこの曲が好きで、たぶんあの頃の自分の状況に似ていたからかも知れないし、妙に歌詞の内容がリアルだったからかも知れない。
決して流行った歌ではないし、知っている、もしくは憶えている人もほとんどいないと思う。
何しろこの番組の中だけで歌われた歌だから。
でも不思議、この歌だけはしょっちゅう出てきては、口ずさんでいる。
歌って不思議ですね〜。
by aoyukibon | 2013-11-23 20:21 | 音楽

つれづれなるまま。ちょっと気になる風景


by aoyukibon