人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルゴ13の養命酒

ゴルゴ13が養命酒を薦めている。つまり広告に出ている。今まで養命酒といえば漢方薬、どちらかと言うとじーさんばーさんが飲む古くさーいイメージがあって、決してスナイパーのイメージじゃなかった。ゴルゴ13なら、ジンとかバーボンとか、カウンターバーで孤独に煽るというイメージじゃないだろうか。しかし、今や養命酒なのだ。広告では疲れたサラリーマンが「元気になるために何かいい方法がないでしょうか?」とゴルゴに尋ねると、即座に「養命酒だ!」と断言する。そうか、ゴルゴ13のパワーの源も薬用養命酒なのか。いや〜彼も年取ったな〜と感無量になるのである。つまりゴルゴ13と共に我々も歳取ったことを改めて気づかされて、愕然とするのだ。(もちろん彼自身は歳はとらないが)
一方最近、広告のキャラクターでやたら目に付くのはドラえもんである。NTTコミュニケーション、富士ゼロックス、パナソニックなど大手のしかもIT系の企業によく出ている。はっきりいって、またか・・・である。確かに知名度は抜群だ。しかし、何でドラえもんなの?ちょっとイージーすぎない?と思う。私自身、ドラえもん世代でもないし興味ないので、うっとうしいだけだ。巨額の契約金を取られ、使用制限がきつく、おまけに映画の宣伝までさせられている。これって完全にドラえもんライセンサー(某大手広告代理店)に舐められているのだ。国民的アイドルだって、使いすぎるとイヤミである。個人的ウラミもあって、ドラえもんアレルギーですらある。
それに比べて、ゴルゴはあんなにニヒルでカッコいいヒーローなのに、養命酒とはなんと地味で謙虚だろう。それが大人っていうものなのだ!
ゴルゴ13の養命酒_a0149594_1251346.png

by aoyukibon | 2014-06-19 00:39 | マンガ、アニメ

つれづれなるまま。ちょっと気になる風景


by aoyukibon