人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポットめぐり

ひょんなことから奈良のパワースポットの取材に行く事になった。ご利益があると言われる有名な寺社に行って由緒を聞き、写真を撮ってHPに掲載する。いつも1人で3時間に1本しかないようなバスに乗っていくのだが、今回行ったのは天理市の石上神宮。大変パワーの強いと言われる日本最古の神社の1つだ。鳥居を入る前からうっそうとした森の静けさが異常に感じられ、ここからは何か違う領域に入り込む感じ。ここはその昔スサノウノミコトが八岐大蛇を退治した剣が神剣として祀られている。樹齢450年というご神木が幾つもあり威容を誇っている。そして禁足地と言われる神聖な領域に近づいたとき、頭の後ろにビリッと電気が走った気がした。はじめは何かが落ちてきたのかとも思ったが、周囲に何もなく、ビリッという音だけがはっきり耳に残っている。ここには確かに何かある。不思議な事に、ここに来る前の電車の中で、偶然、蘇我氏と物部氏の歴史マンガをよんでいたが、主人公は物部氏側だった(そしてここは物部氏の氏神だった)。そしてさらに不思議なのは4年前に仕事で出雲に行き、八岐大蛇を題材にした動画を創っていたことだ。またまたシンクロしているな。私自身、仏教のお寺より、神道の神社の方が好きで、その清々しい雰囲気に癒される。日本の神代の物語も、まるで古代ギリシャの神々のような人間臭さがあり親しみがわくのよね。
by aoyukibon | 2015-08-02 00:41 | スピリチュアル

つれづれなるまま。ちょっと気になる風景


by aoyukibon