人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋って!

仕事で何日か名古屋に滞在した。
名古屋駅前は(他も同じようなものだが)急速に変貌している。
今から30年程前は、新幹線の駅前はパチンコ店ばかりが目についた。
名古屋=パチンコのイメージしかなかった。
しかし、いつの間にやらあのパチンコ店が姿を消し40〜50階もの高層ビルが立ち並ぶようになって
超高級ブランドショップが入り、とんでもない値段で宝石や食器類が売られている。
マリオットホテルのディナーだって結構高いが家族連れで入って行く。
名古屋の人って、嫁入り道具も見栄を張って立派なものを持たせるというのを聞いていたが
コレも一種の見栄張り族のための店なのだろうか。なんて思ってしまう。
ところが、名古屋駅の反対側にいくと、今度は一転してカラオケ、居酒屋チェーン店、キャバクラ、風俗店がぎっしりと軒を並べている。それは見事なものだ。
一体この街は、なんなんだ?駅を挟んでこんなにハッキリとテイストが別れているのもめずらしい。
名古屋のアイデンティティは一体どうなっているのだ?
ちなみにエスカレーターに乗ると、立っている位置が右と左が混在している。どっちに立てばいいのか?
関西と関東のちょうど中間。高級と猥雑が、右と左が両立する街、田舎でもなく都会でもない。
なんか不思議な街、落ち着かない街、名古屋。だけど、天むすは旨かった。

by aoyukibon | 2017-06-28 00:59 | 風景

つれづれなるまま。ちょっと気になる風景


by aoyukibon