人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜が暴れた日

今日は、数十年に一度と言われる程の記録的な大雨だった。電車が止まっていたので出社できず
仕方なく家で仕事をしながら、一日中グーグルの雨雲レーダーを見ていた。
で、ふと思った。「この雨雲の形は何かに似ている。」そうだ、竜だ。
巨大な竜が、日本列島に覆いかぶさっているではないか。
動きそうで、まったく動かない。
竜ならば、さあっと飛び去っていきそうなものだが、少しずつうねりながらも
九州・中国・四国・近畿・北陸を中心にほとんど形を変えずに留まっているのだ。
竜は、昔から水の神と伝えられている。どちらかというと干ばつから田畑を救う神様の
イメージがあったのだが、今回は違う。恐ろしい水害の化身として日本の上で
暴れ回っているのだ。濁流が道路や家々を飲み込もうとしている。
竜巻も起こっているようだ。そろそろ、飛んで行ってくれないかな。
日本中が流されぬうちに。

by aoyukibon | 2018-07-07 01:04 | 国際、社会

つれづれなるまま。ちょっと気になる風景


by aoyukibon