人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチとトンネル

B1サイズの大きな画面いっぱいに巨大なミツバチが斜めに留っている。その向こうにはトンネルの入口があり線路が中に続いているようにも見えるが、中は真っ暗闇でわからない。もちろん出口など見えない –––––
これは、大学の卒業の時に私が描いた絵である。その頃、シュールレアリズムが好きで、マグリッドやキリコに傾倒していた。友人とシュールレアリズム同好会を作って、その卒業展に出した作品。
なぜこれを描いたのか、なぜハチとトンネルなのか、まったく説明できなかった。ただそのイメージが強烈に湧いてきてそのまま描いただけだ。
最近、突然その意味がわかった。あれから何十年もたってやっと。そうか、あのハチは私だったんだ。そして真っ暗なトンネルはこれから先の人生。先の見えない未来への不安。卒業なのに就職先も決まらず、やりたい事も見えず、漠然とした不安をかかえ、留まるだけの自分。羽アリでもハエでもなく、蜜をため花粉を運んで、社会のために働くミツバチ。しかし、どこにも飛んで行く当てもなくただそこに呆然と留まっている。ああ、そうか!あれは、あの時の私の心の風景だったのだ。
と今頃になって、やっと納得がいった。ちょっと遅過ぎるんじゃない?


by aoyukibon | 2017-05-28 09:47 | LIFE

つれづれなるまま。ちょっと気になる風景


by aoyukibon