人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和時代へ

元号が変わった。4月1日だからなんちゃってニュースもFacebookで飛び込んで来たが、コイツはどうやら本物のようだ。
「令和」という文字を始めて見た時、なんだかイヤな気分になった。命令、号令、法令、令状というイメージが強くて、なんだか軍隊のように言いつけられ、窮屈に押し付けられる感じがする。皆が言うような良いイメージがない。
万葉集からとったそうだが、この歌そのものもルーツは4世紀中国の漢詩から来ているそうだ。
歌の意味に無理矢理こじつけた感が否めない。でも、まあそれも慣れて行くのだろう。
平成のときもそうだったけど、「平穏に成る」という期待の割には、随分ひどい事件があったり、予想外の大災害に見舞われたりして、決して平成な時代ではなかったような気がする。「令和」は、どんな時代になるのだろう。
予想もしないスピードで変わって行くのだろうな〜

by aoyukibon | 2019-04-03 00:04 | 国際、社会

つれづれなるまま。ちょっと気になる風景


by aoyukibon